男性不妊の精液検査や治療

男性の不妊の原因は、大きくわけて2つになります。

それは、精液に様々な問題がある場合と、ED(勃起不全)で性行為がうまくいかない場合です。つまり、精子や精巣に問題がある場合と、 セックスに支障がある場合とがあります。

 

精液に問題がある場合は、さらに3つのパターンがあります。

1、精子の数が少ない 2、精子がいない 3、射精がきちんとできない

という3通りに分かれます。2の精子がいない場合は体外受精を行うしか方法がないことが多いですが、精子の数がすくなかったり元気な精子が不足している場合は、薬で改善が期待できます。漢方薬や亜鉛・マカなどを使います。男性ホルモンが不足している場合には、男性ホルモンの注射を行います。

 

自分の精液に問題があるかどうかは、精液検査で調べることが可能です。これは精子の数や濃度・運動率・奇形率などを調べます。精液検査は鮮度が重要なため、予約が必要になります。一度受診していただき、精液検査の日時を決めていきます。自宅で射精した精子を専用の容器に入れていただき、クリニックに持参してもらうだけで大丈夫です。

 

男性にとって病院での検査は勇気がいるものですが、女性が数日かけて検査をおこなうのに対し、男性の検査はほぼ1日で終了します。赤ちゃんを望む場合は、早めに精液検査を受けたるようにしましょう。

 

ED(勃起不全)に関しては、以前は精神安定剤を使用してリラックスさせたりすることから始めたのですが、現在はバイアグラをはじめとするED治療薬の登場により劇的に状況が改善し、90%以上のEDは治療可能と言われています。

 

男性の検査は痛みもなく、そう大きな負担ではありません。あれこれと考えるよりは、とにかく一歩を踏み出してみることです。

 

 

動坂下泌尿器科クリニック
診療時間 午前9:00~13:00
午後16:00~19:00
水曜日、日祝日休診
※土曜日の午後も診療を行ってます。

アクセス 
都バス「動坂下」停留所から 徒歩0分。
上58、端44、 東43系統
JR田端駅 徒歩9分

JR西日暮里駅 徒歩11分
千代田線「千駄木」徒歩11分
南北線「本駒込」徒歩14分
北区コミュニティバス(Kバス)「田端区民センター」バス停から 徒歩6分

文京区コミュニティバスBーぐる「駒込病院」バス停から徒歩6分